スペイン?

0
    浅野ちかこ作品展「ガラスと暮らす」は、今日を入れてあと4日。



    小さな小さなおうちのオブジェがなんとも可愛いんです(>_<)

    定休日の昨日の夜は、美味しいご飯♪



    小さなお店だから少人数で貸し切りに。



    鞆の浦にある「ミル グラシアス」さんです。



    店内がとってもスペイン♪
    後ろに見えるタイルはモロッコのもの。
    トリコテで来年3月に展示をお願いしてる「巴誉」さんの作品とイメージが重なります。
    好きそうだなー。
    連れてきてあげたい!



    ほんとに素敵な店内。
    左に見えてるのは、イベリコ豚の生ハム♪



    爪が黒いのがイベリコ豚らしいです。
    リアル豚爪( ̄。 ̄;)



    おしゃれだよねー♪



    ポテトサラダ。
    美味しいわー、これ♪



    鶏肉のアヒージョ。
    食べかけ(笑)

    ええ、例によって食べるのに夢中で写真はテキトーです( ̄∇ ̄)
    お肉とかもあったのになー。。



    もりもりのリゾット。
    お腹いっぱい♪

    またゆっくり食べに行きたいな♪


    今日はお休み

    0


      すっかり刈り取られた田んぼ。
      もこもこと浮かぶちょっと主張が強すぎ?な雲。

      とってもいいお天気です♪



      今日はトリコテはお休み。



      屋根と煙突越しに見える空が気持ちいいです♪



      ちょっと奔放に伸び過ぎたオリーブは、そろそろ切りどきかな?

      久しぶりの予定のない朝。
      あ、お仕事はもちろんありますが(笑)
      年末を控え、ガレージあたりを少しだけお片付け。
      午後からちょっとお出かけです♪

      リフレッシュして明日は元気にお迎えしますよー♪



      おうちのオブジェ。
      このタイプはこれ1つ。

      どれも1点ものだよー(^_-)

      雪ぼうし

      0
        朝。
        起きてすぐ外に出てみると…



        降り積もった落ち葉の上にふんわりと雪が。



        お店もほんのり雪化粧♪



        お店の裏の柿が雪ぼうしをかぶってました。
        なんかいいなあ♪

        明日は水曜日でお休みです。


        「ガラスと暮らす」は17日(日)まで。
        明後日から、また温かいストーブを焚いてお待ちしてます。



        閉店間際、ほとんど火が落ちた薪ストーブ。
        今、お芋とか入れたら美味しいんだよなー。。
        明後日、ガラスからほんのりお芋の香りがしたらごめんなさい( ̄+ー ̄)

        燃やし方

        0
          トリコテの冬の暖は基本薪ストーブでとります。

          最近は薪の調達もなかなか困難なため、いろんな薪を燃やします。



          一番上で燃えてる節くれだったのは、この春にもらって来た樫の木。
          春だから十分には乾いてない。
          節くれだってるから乾きにくいし。

          こういう木は、2年くらい乾燥させた良く燃える木とコンボで燃やします。

          薪ストーブ生活って、豊かで穏やかな生活に見えて、なかなかめんどくさい( ̄+ー ̄)

          まあ、それも楽しいんだけどね♪




          薪ストーブの炎にもcacoさんのガラスは良く似合います。
          キューブ型、可愛いね♪



          おうち型のネックレスだけど、使わないときはオブジェとして飾ってもいい感じ♪



          ドライを添えると可愛さが引き立ちます。
          気まぐれでドライ付きになったりもします。

          「このドライ、可愛いから付けてくんない?」
          って聞いたら、きっとトリコテは付けてくれます(^_-)

          明日も寒いかなー
          寒い日は、トリコテの薪ストーブの暖かさがとっても気持ちいいよ♪

          色のないガラスたち

          0
            今回のcacoさんの展示は色のないガラスたち。



            当然、色はない。



            なのにどうしてこんなに表情豊かなんだろう?



            古いガラスの柄や模様が表情豊かなのはもちろんだけど



            色がないことで、周りのちょっとした色とのコントラストがさらに作品を際立たせているみたい。



            本当に素敵です♪

            …あ、色があった(笑)
            中にはね(^^)



            今日は朝から「訪ふ〜tou」さんのパン♪



            主催者特権でゲット。
            これでも手加減してるんだよ(笑)
            美味しかった〜♪



            今日、遊びに来てくれたやんちゃバニのアーサーくん、7カ月。
            お尻を日々さんにくっつけて甘えてます♪

            もう少し落ち着いたらトリコテてんちょーしてね(^_-)

            「ガラスと暮らす」初日です!

            0



              お出迎え準備万端の店内。
              「ガラスと暮らす」初日です♪



              お庭には「リフレッシュアロマ 日々」さん♪



              トリコテ初の「カトルコーヒー」さんも♪

              可愛い車だな〜



              少しフライング気味にお客さんが。
              正解です(笑)



              開店早々、注文殺到で11時には売り切れてしまった「かくれんぼキッチン」さんのお好み焼き。
              今日は売り切れ早すぎ。

              食べられなかったお客さんごめんなさい(^_^;)



              店内もお客さんでいっぱい!
              12月ってこんなにお客さん多かったかなー。
              嬉しいけど♪

              cacoさんの作品もたくさんお嫁入りしたけど、まだまだ素敵な作品がいっぱいですよー(^_-)

              そしてそして!
              明日は「訪ふ〜tou」さんのパンが♪
               

              iPhoneImage.png

               

              これは、この前試食にもらったやつ。

              美味しいんだよねー♪

               

              前に来てもらったときの写真が見つからないんだよね〜

              とっても美味しいんだよ?

               

              明日はとりあえず、朝からパン争奪戦か?

              主催者特権行使だな( ̄ー ̄)


              いよいよ明日!

              0
                いよいよ明日から浅野ちかこ作品展「ガラスと暮らす」

                準備も大詰めなのに、なんかディスプレーのイメージが難しくて、お店でぼー。。。

                どうしよっかなー
                ほんとに終わるのかなー
                なんて、もたもたしてたら「お昼食べるー?」
                ってお誘いが!

                突然モチベーションが上がるトリコテ♪
                急にやる気とモチベーションが湧き上がり、捗ることったら(笑)

                やっぱりニンジンぶら下げたら働くんだねー( ̄ー ̄)



                ランプがとってもいい雰囲気♪



                風車もかっこいいよー♪



                もちろんネックレスやピアスもいっぱい♪



                ちっちゃなおうちも可愛い♪



                なんとか間に合った!
                もちろん、お友だちのお昼もゆっくりいただきました♪
                やればできるじゃーん( ̄+ー ̄)

                来てね♪

                さっぱり進まん。。

                0


                  庭の木の葉のカーペットが厚みを増してきました。
                  これは焼き芋か?
                  ああいや、最近は庭で焚き火もできないよね。

                  なんか寂しいなあ。

                  さて店内。



                  モノがガラス作品。
                  加えて、極めて繊細。

                  と〜っても素敵だから、早くディスプレーしてお客さんに見せたくて仕方ないんだけど、これがさっぱり進まない(笑)

                  荷物を開けるだけでかなりの消耗具合です。
                  心も体も( ̄+ー ̄)

                  今日は、もうやめよーかなー。



                  ガラスの作品に試験管。
                  梱包を解くだけでコワいし(笑)



                  とりあえず、ブツブツ言いながら壁面一つ分だけ。
                  めっちゃいい♪
                  写真じゃ今ひとつ伝わらないね(^_^;)



                  タイトル「壁面標本」

                  すっごくおしゃれなオブジェだー♪

                  ただ今ブログに逃避中。。。

                  順調に準備中♪

                  0


                    「ガラスと暮らす」準備1日目。
                    ええ…1日目です。
                    余裕です。

                    まだ片付けただけだけど余裕です。
                    だって、あと2日もあるじゃーん( ̄+ー ̄)
                    そしていつも最後には追い詰められる。
                    もしくは順調すぎて不安に襲われる(笑)

                    とりあえず作品をちょこっと紹介です♪
                    もーね。
                    ほんとに素敵なんです!



                    壁面標本。
                    なんかかっこええわー♪



                    タッセルとガラスボタンのピアス。
                    香り付きです。
                    耳元から仄かに素敵な香りが♪



                    クロスのネックレスと木ノ実のネックレス。
                    華美でなく、可愛らし過ぎず、でも可愛い♪



                    おうちのオブジェ♪



                    すずらんのブローチ♪

                    他にも、まだ出してない素敵な作品がいっぱい!

                    ランプやモビールもめっちゃいいっ!(>_<)

                    明日には全部出せる(たぶん…)から、いっぱいいっぱい紹介するねー♪


                    とりあえず今日は寝る。
                    だらだらしてから( ̄ー ̄)

                    お庭♪

                    0


                      浅野ちかこさんの作品が続々と届き始めました!

                      これはガーランド♪
                      色のないガラスだけど、一つひとつ柄があって光に透かして浮かぶ模様がとっても綺麗♪

                      すぐにでもいろいろ紹介したいけど、今日はお庭の紹介です♪
                      お庭もワクワクだよ(^_-)

                      9日は




                      「かくれんぼキッチン」さんのお好み焼き♪
                      寒い寒い12月、熱々のお好み焼きが美味しいよねー。
                      お持ち帰りも出来るよー!



                      そして、初トリコテの「カトルコーヒー」さん♪
                      美味しいコーヒーと美味しいお菓子♪

                      いろいろパウンドケーキやシフォンケーキ、ビスコッティやガトーショコラ。
                      美味しいよ〜♪



                      そしてそして、お馴染みの「リフレッシュアロマ日々」さん♪
                      全身ボディケアやアロマのハンドケアなどなど。
                      日々さんは9日と10日です。

                      日々さんの予約は電話かメッセージ、メールでトリコテまで(^^)
                      あ、明日はいないけど…




                      今日、薪ストーブのガラスを拭きました。
                      炎が綺麗に見えて気持ちいい〜♪

                      | 1/57PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM