ガラスもサンタも♪

0
    「ガラスと暮らす」は週末9日(土)から。



    とっても素敵な鏡たちも♪



    いっぱい届きます(^_-)

    そしてそして♪



    クリスマスっ気がほとんどなかったトリコテにもサンタとトナカイが!



    ガラスの作品にも良く似合います。

    ハロウィンとかさ、
    クリスマスとかさ、
    トリコテももっと可愛い雑貨屋さんらしく、力を入れないとダメだよね。

    あ、でもトリコテってそんなに可愛くないか。。

    初ストーブ

    0


      今さらだけど、もう12月。
      お花も充実して、可愛らしい玄関先です。

      トリコテには似合わんけど( ̄ー ̄)
      お花しょってるトリコテとか…コワいわー。



      「パーツ蚤の市」に引き続いて長期の遠征に出ていたため、今年初の薪ストーブの火入れ。

      やっぱり温かさが違うなー!
      芯から温まります♪

      毎日焚くよー…たぶん



      今日は、いろはちゃんが「お帰りー♪」ってやって来てくれました。

      昨日も今日も「お帰りー♪」のお客さんがいっぱい!
      トリコテ…忘れられてませんでした。
      ほんと嬉しい♪
      今年もあと少しだけど頑張るよー!(^_-)

      準備完了!

      0
        昨日はお友だちに誘ってもらって、夜ご飯はボントレでハンバーグ♪

        やっぱり美味しいよねー♪



        ん?
        ハンバーグじゃない?

        そだねー(笑)
        いつものように、ハンバーグが来るとすぐさまガッついてしまい、気がつくと真っ白なお皿だけ…

        いや、真っ黒な鉄板だけ…

        でも、このデザートも美味しかった〜♪
        トリコテのはキャラメルアイスとプリンのやつ。
        ガトーショコラとティラミスも濃厚で美味しかったよ(^_-)
        (ちょっともらった)

        そして今日は「訪ふ〜tou」さんから「クルミとブルーチーズのパン」の試作品の差し入れが♪



        うまぁ〜い!!(>_<)
        このブルーチーズのパン、しっぽ(ってどこだ?)までチーズが詰まってて最高に美味しいんだよねー!
        もしかしたら10日にトリコテにきてもらえるかも♪

        あ、そうそう。
        食べもののお話しばっかしてる場合じゃない。
        このパンの下。

        これは「草舟」さんの靴下のお皿。
        そう、クリスマスの♪


        ツリーや靴下のオーナメント、可愛いそばちょこもいっぱい届いてますよー!

        明日から5日まで通常営業。
        6日から模様替えして、いよいよ「ガラスと暮らす

        が始まります。
        これから「caco」さんの素敵なガラスの作品やお庭イベントも紹介していくねー。


        お楽しみに♪

        お店でいろいろ

        0


          今日は朝から雨模様。

          突風の中、ごっちゃに詰め込んだ犬展の箱…
          大急ぎで、ぐっちゃり放り込んだパーツ蚤の市の箱…
          何も考えず、えいっと押し込んだ身の回り品の箱…



          今日はゆっくりとお店で整理です。
          こういうのもちょっと楽しい(笑)
          バタバタと忙しかったけど、振り返ってみると、いい遠征だったな♪



          パーツ蚤の市で使ったマスも、棚の一番上に。
          また来年。



          お店のディスプレーは助手Mがほとんどやってくれてたので、明日は旅から帰ってきた子たちを並べておしまい♪

          明後日から元気にお待ちしてます!

          帰りました♪

          0


            今月18日から始まった大遠征(トリコテ的に)
            昨日、無事に帰って来ました。

            久しぶり(10日だけど)見るお店。
            やっぱりいいなあ。

            ただいま♪



            長野の雄大な景色も良かったけど、この景色も悪くないよね♪

            いなかった間、お店が長い間開いてないからって、ご近所さんとかお客さんとかいっぱい心配してもらったみたい…
            ありがとうございます。
            そして、ごめんなさい(^_^;)



            お店の裏のたわわなカキ。
            頑張って食べないと食べきれないぞ。



            おうちの玄関先のコブシは、すっかり葉っぱが落ちてました。



            どんぐりの葉っぱはこれから。。
            大変だ。

            また、12月1日からいつものトリコテが始まります。

            遊びに来てねー♪

            久々の工作

            0
              お客さんご注文の絵が届いた。



              リュックひゅーごさん♪
              熱烈なひゅーごさんファンのお客さんのオーダーです。

              やっぱりひゅーごさんは可愛いなあ♪
              ええ、いつまで経っても親ばかです。
              ポストカード作ろうかなー♪

              今日は久々に「パーツ蚤の市」のための工作。



              おうちにあった材料に丸棒を2本ほど買い足して作業開始。



              刻んだ材料にインパクトドライバーで穴をあけ、丸棒でつなぐ。

              途中の行程の写真は丸ごと忘れた。。
              まあいい、きっと誰も興味はない( ̄ー ̄)



              このあと、直径15mmの丸棒を使おうとして、はたと気づいた。

              さっき使ったのは10mm。
              ドリルビットがあるかどうかは確認しなかったけど、きっとあるだろうと思ってたら、あった。
              そうだろう。

              そして15mm。
              こっちも確認しなかったけどきっとあるだろうと思ってた。
              なかった。。
              そうだろう。



              そもそも12mmのビットはよく使うけど15mmのビットはあまり使わない。

              うちにない可能性は大だ。
              なのに丸棒を買うときにはそれがすっかり頭から抜け落ちてた。
              うん。それでこそトリコテだ。



              仕方ないから丸棒の方を穴に合わせることに。
              簡単にできるはず…



              できた。が…
              やってみて、意外と時間がかかることが判明。

              ああ。。。

              明日、丸棒かドリルビットを買いに行こう。
              計算ミスで10mmの丸棒も足りなかったし。
              一石二鳥だ。

              ふむ。
              なんか言葉の使い方間違ってるかな( ̄+ー ̄)

              もはやオススメできない

              0
                降り続く雨。



                一昨日かなり頑張って(おかげで背中が筋肉痛)雨水を汲み出した駐車場も…



                さらに水かさを増し…



                奥側はすでに海…

                もはや、いかなる勇者にもご来店はオススメできない。。

                それでもどーしてもトリコテに会いたい!
                という人は(そんな人はいない?)オフロード車でのご来店をオススメする。

                そーっと入って、そーっと出れば、無事に帰れる可能性は少しある。

                来てねー♪


                さて、お店ぼっち確定の今日。
                絶好の修行日和じゃないか。

                ああ、修行といえば道具?
                道具といえば、先日入手した…



                これ♪
                シブい箱♪



                おおっ!!
                ちょうどいいじゃないか。



                全部入る♪
                ぴったりじゃん♪

                フタ閉めた♪

                …修行は?

                黄色いバケツ隊

                0
                  朝、出勤(徒歩10秒)しようと外に出ると…



                  だよねー

                  ここにお客さんの車が突っ込むと、ドロドログチャグチャ間違いなし。

                  出動だな。



                  黄色いバケツ隊♪

                  大きなスコップ(シャベル?)で一杯ずつ水をすくってバケツに入れる。
                  それを前の溝まで運んで捨てる。

                  地味〜で微妙〜にしんどい作業。
                  しかも明日は多分雨…

                  今日来るお客さんのためだけの作業。
                  来るんかな?(笑)



                  成果はあるんだけど、これだけ見た人にはユルい駐車場にしか見えない。
                  やりがいないわー( ̄∀ ̄)

                  イベントとイベントの谷間の金曜日。
                  今日もトリコテは平和です。

                  どっか行きたい。。

                  もたもたもたもた。。。

                  0

                    朝。

                    なんだか気だるいトリコテ。。

                     

                    気が抜けてるのか?

                    明日から通常営業を再開だぞ?

                    模様替えしなきゃ。

                     

                    でもまあ…あれだ。

                    レイアウトは終わってるし。

                    ディスプレーだけだからさ。

                    2時間もあれば十分終わるよね?

                     

                    生来の怠惰な性格に現実逃避がトッピングされ、なかなか動き出さないトリコテ。

                    お店に入ったのは10時すぎ。

                     

                     

                    まずはコーヒーだな♪

                    復活したヒトセキ*カフェに座り、ボーっと外を眺める。

                     

                     

                    あ〜落ち着く〜♪

                    (働きなさい)

                     

                    結局、作家さんとの調整を数件(夜でもいい仕事)、お客さんとの連絡を数件(これも)、さらに作家さんとやりとり(これもだ)など、急ぎでない仕事を精力的にこなす。

                     

                    そしてお昼ごはん♪

                     

                     

                    な〜んも出来てません。

                     

                    結局、朝からず〜っともたもたして、やっとまともに取り掛かったのは午後3時すぎ。。

                    ええ、そこそこにダメなヤツです( ̄ー ̄)

                     

                     

                    まあなんとか形に。

                     

                     

                    見忘れた人のために、ぎゅーっと犬コーナー作ったよ。

                    なんかコンパクトでいいぞ♪

                     

                     

                    結局終わったのは午後5時半すぎ。。

                    10時すぎから午後5時半すぎって、まるっきり営業時間じゃん。

                    なにが2時間で終わるだ(笑)

                     

                    明日も雨?

                    ヒマかな〜


                    フルーティーなのもいいな♪

                    0

                      今日は日曜日。

                      暑くもなく寒くもなく。。

                      お出かけ日和?

                       

                      なのかな〜

                       

                       

                      日曜日なのに、まあまあ(ほんとはかなり)ヒマなトリコテです。

                      まあ、こういう日もあってもいいかな。

                      (ちょいちょいあるけど…)

                       

                       

                      ってことで、いただきものの珈琲を淹れてまったり中〜♪

                       

                      この珈琲、ちょっと浅煎りのフルーティーな味わい。

                      その昔(そんなに昔じゃない)酸化しかけた珈琲をがぶ飲みしてた時期があったせいか、すっぱい珈琲に変な先入観があって敬遠気味だったんだけど、これはほんとに美味しい♪

                       

                      すごくいい豆だって聞いたせいもある?(笑)

                      フルーティーな珈琲もいいね♪

                       

                      ちょっと遠いけど、この豆、買いに行きたいな〜

                       

                       

                      洋ナシの実が大きくなってきました。

                      相変わらず収穫どきがわかりません。。

                       

                      もういいかな?


                      | 1/34PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM